「日本には発達外来が少ない?ADHDやASDの診断・治療に課題が残る現状」

スポンサーリンク
発達外来 少ない 受診待ち発達障害
何故少ないのか
この記事は約4分で読めます。
Pocket

スポンサーリンク

はじめに

日本において、発達障害に対する認知度は徐々に高まってきています。しかし、実際に医療機関での診断・治療を受けるには、まだ課題が残っています。特に、ADHDやASDを持つ人々が受けることができる「発達外来」が不足しているとの指摘があります。本記事では、なぜ発達外来が不足しているのか、その理由や課題、そしてオンライン診療などの新しいアプローチについて紹介します。

 

発達外来 小児科医

発達外来は何故少ない

日本の発達外来の現状

発達外来とは、発達障害を専門に扱う医療機関のことを指します。日本においては、全国に約300か所の発達外来がありますが、その数は全体の医療機関の数に比べると少なく、また地域によってはまったく存在しない場合もあります。さらに、発達外来での診療は、予約が取りづらいことが多く、待ち時間が長いことが課題とされています。

特に、ADHDやASDを持つ人々は、発達外来での診療が必要な場合が多く、適切な支援を受けることができるかどうかが、その人々の将来に大きな影響を与えると言われています。しかし、発達外来には限りがあるため、患者の適切な治療に遅れが生じることがあります。

発達外来の不足の理由

なぜ日本には発達外来が不足しているのでしょうか。その理由としては、以下のようなものが挙げられます。

医療従事者の教育不足

発達外来での診療には、専門的な知識と技術が必要です。しかし、日本においては、医療従事者の中でも発達障害に詳しい人が少ないため、切な治療ができる医療機関が限られてしまっています。また、発達障害の診断には時間がかかるため、診療時間を長く確保できる医療機関が少ないことも問題となっています。

 

長い通院期間

発達外来での診療及びリハビリは、一般的な診療よりも長期にわたることが多く、多数の専門家によるチーム医療が必要となることもあります。そのため、保護者が通院時に仕事を休んだりしなければいけない場面も多く、夫婦共働きの現代ではネックになっている部分かと思います。

地域格差

県によって、市町によって、発達外来の医療機関や療育機関の多さは異なります。病院があればその周辺に療育機関も増えるでしょうが、そもそも発達外来を行う医療機関がないことにはその他も多くなりません。

病院も子供が多い地域やその他要素を含めて立てられるので、地域格差はかなり大きいと言えます。

支援の手厚い地域には引越されるご家庭もあります。

 

社会的な認知度の低さ

発達障害に対する認知度が低いため、患者が発達外来に行くことを躊躇してしまうことがあります。また、周囲の人々が発達障害について理解していない場合、適切な支援を受けられないことがあるため、社会的な認知度の向上が必要とされています。

 

オンライン診療の可能性

発達外来が不足しているため、オンライン診療を行うことで、患者の負担を軽減することが期待されています。オンライン診療により、遠方に住む患者でも、専門的な医療を受けることができるようになります。

また、発達障害を持つ人々は、社交不安やコミュニケーションの困難などがあり、診療所に通うこと自体がハードルとなっている場合があります。オンライン診療であれば、自宅から受診できるため、心理的な負担が軽減される可能性もあります。

 

参考サイト

以下は、発達障害に関する情報を提供しているサイトの一部です。

これらのサイトでは、発達障害に関する情報やサポートの提供、オンラインコミュニティの運営などが行われています。発達障害に苦しむ人々やその家族、支援者の方々が、情報収集や意見交換をする場として利用することができます。

 

発達外来 待ちが長い

受診待ち

まとめ

日本においては、発達外来の不足により、発達障害を持つ人々が適切な支援を受けることが困難な状況にあります。しかし、近年ではオンライン診療などのICT技術の活用や、医療・社会の取り組みにより、発達障害に対する認知度が向上してきています。

今後も、医療・社会の取り組みの強化や、情報提供やサポートの充実など、多角的なアプローチが求められています。また、発達障害に苦しむ人々やその家族、支援者の方々が、情報収集や意見交換をするためのサイトやコミュニティの活用も、重要な役割を果たしています。

発達障害に対する理解が深まり、適切な支援が普及することで、発達障害を持つ人々が、より豊かな社会生活を送ることができるようになることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました